アゲ出しLife

RPA、ときどき雑記

【幸せの閑古鳥】ネットの評判を鵜呑みにするな! 子どもと行ったレゴランドが普通に楽しかった話【Legoland】

タイトルの通りです、行ってきました、レゴランド

 

私自身2ちゃん(5ちゃん)のまとめとか好きで、レゴランドの話題もよく目にしています。

 

 「高い」

 「隣接施設からテナント撤退www」

 「狭い」

 

色々な形で酷評され、新しい施策を打ち出せば「これで客バンバン入るなwww」と、もはやねらーのオモチャ状態です。

 

今回、名古屋に2歳の子どもを連れて遊びに行く機会があり、こういう風潮を見てたんで、私も行くに際しては「ネタ作りだと思って行くか・・・」くらいの感覚でした。

 

 

 

 

普通にいい施設じゃねーか!

もちろん難点もありましたのでそこは正直に記載していきますが、小さな子どもを連れて遊びに行くには十分満足できるクオリティでした。

 

 

チケットは一工夫でピーク料金を無効化可能

 「チケットが高い」って開園当初に叩かれまくってましたが、2018年に大幅値下げしたほか、外部サービスを経由することで安く購入する方法も存在しています。

※価格情報は他施設との同時割引などを考慮しないレゴランドのみの入園料金で、2019年3月時点のものです

【通常の入園料金】

  •  おとな(ピーク期)6,900円
  •  こども(ピーク期)5,000円
  •  おとな(オフピーク)5,000円
  •  こども(オフピーク)3,700円

ピーク/オフピーク公式サイトで確認可能です。

ちょっとピーク料金だと高く感じますが、7日前までの購入ならおとなで5,200円まで下げることが可能です。

テーマパークとしては許容範囲までくる金額でしょうか。

 

もし「突如思い立ったので明日行きたい!でも7日前割引使わないのは損した気がする!」と思うのであれば、外国人観光客向けの予約サイトのKlookからの予約がオススメです。

英語なのが難点ではありますが、日本人でも購入できますよ。

【KLOOK経由での購入の場合】

  •  おとな5,000円 
  •  こども3,600円

www.klook.com

 

もう少し前だと、dエンジョイパス経由で購入すれば大人でも3,500円程度だったのですが、こちらは残念ながら終了してしまいました。

 

幸せの閑古鳥

ネットの悪評凄まじいせいでしょう、平日とはいえ、マジでガラガラです。

今どきテーマパーク行く前に調べない人なんてほとんどいないでしょうからね。

 

 

 

延々と並ぶ手すりが寂しげ。

 

鎌倉では人ごみの問題から食べ歩き規制?へーそうなんだー、大変ですねって感じ。

 

5分待ち(=待ちなし)

5分待ち

これ、どっちも主力級のアトラクションですからね。

 

12時台のレストランの様子。

 

 

 

圧巻の全アトラクション待ち時間なし。

 

ネタ扱いして書いていますが、貸切のような解放感、控えめに言って最高です。

 

「待たない」ということが、こんなに幸せとは思いませんでした。

乗りたいものに乗りたいときに乗れる。

子どもにとっては10分でもじっとしてるのが苦痛な小さな子どもにとっても、非常にプラスな要素だったと思います。

ディズニーの1時間オーバーの待ち時間に慣れすぎて忘れていたけど、これってテーマパークの理想の一つですよね。

 

ウチは子どもが2歳で自由気ままに歩きたがるんですが、人ごみの中だと、子どもが勝手に動くと、他の大人の前に入り込んでしまって顔面にニーキック喰らっちゃうんじゃないかって心配で、目が離せないんですよね。

その点レゴランドは往来も人が少ないから、他の人にぶつかってしまう不安も最小限ですし、ベビーカーもスイスイ進めて、本当にストレスが少なかったです。

 

着ぐるみのキャラクターともほとんど待つことなく写真撮影できたり、非常に快適に過ごすことができました。

 

 

あと、中に入って感じたのは、客層の外国人比率がかなり高かったです。

ネットの評判が海外にまでは届いていないせいでしょうか、体感値で3~4割くらいのお客さんが海外の方だった印象です。

 

全力投球してくれるスタッフ

個人差はありますが、スタッフが手厚く、熱いです。

自分がカメラを持って奥さんと子どもの写真なんか撮ろうものならお姉さんが数十m先から飛んできて「お撮りしますよ!」と。

ビュッフェ形式のレストランも、入場時の説明に熱がこもっている。ビュッフェの説明とは思えない熱量です。でも中は普通のビュッフェです。

 

 

お客さんが少ないから、一人の顧客に対してホスピタリティを厚めに分配できるんでしょうね。

混雑しているテーマパークのスタッフ、キャストがこの熱量でやったら確実に過労死します

※あくまで個人差はあります、普通の学生バイトさんだなっていう方もいます

 

十分に楽しめるアトラクション

2歳の子どもは身長制限で乗れないものも多かったので、アトラクションそのものは書ききれない部分もあるんですが、乗れた範囲で言えば、クオリティに問題はありませんでした。

周りを見ていても、子どもは大喜びですし、レスキュー・アカデミーなんかは大人も全力投球で楽しんでいました。

あと、アトラクションの出口などいたるところにレゴで遊べるスペースが用意されているんですよね。

こういう配慮もありがたかったです。

作品が飾られることはなかったですが・・・。

スタッフさんが作ったであろうサクラ作品がもの悲しい。

 

1日で回るのにちょうどいいサイズ感

「狭い」という評価を目にするんですが、子どもと1日で回るには悪くないサイズ感です。 

 

大人だけでアトラクションを中心に回るなら確かに物足りなさを感じる人もいるかもしれません。

なぜかというとアトラクションの待ち時間がないからです。

平日なら、アトラクションを乗り尽くすだけなら2時間あればおつりがくるかもしれません。

ただ、日本の各都市をレゴで表現したミニランドがとても素晴らしくて、ここだけでかなりの時間楽しめるんですよね。

レゴの電車が走っていたり、 ボタンを押すと仕掛けが動いたり音が出るギミックが用意されていたりして、大人も子どもも、1時間以上でも飽きずに満喫できる場所です。

 

 

 

あと忘れちゃいけませんが、そもそもレゴランドはターゲットが2~12歳の子どもですから、広すぎても疲れちゃうんですよね。

 

<補足> 

レゴランドは、2019年7月には新エリアがオープン予定、2024年は2期工事による拡張が予定されていますから、これからどんどん広くなっていきます。

jouhou.nagoya

 

 

食事はまだまだ改善の余地あり

これもよくネットで叩かれる部分ですが、食事は高いですし、見合うクオリティかというと微妙です。

入園する時間によりますが、レゴランドに入る直前にレストラン街はありますから、ここで食事を済ませて行く方が賢いかもしれません。

一度中に入ると、園内で食事をするしかありませんので注意して下さい。(食べ物の持ち込みも禁止です)

 

HPのインターフェース最悪問題

公式HPが滅茶苦茶見づらいです。

www.legoland.jp

例えば価格を見ようと思うと、「オフピーク時で3,300円(7日前)」という情報がまず目に飛び込んでくるんですが、詳細を見るにはクローズ状態の小窓を開かねばなりません。

そして小窓をオープンにすると、「3,300円はこども料金な!あと、6日以内に利用する場合の金額はここには特に書かずにおくわ!」となってるんですよ。

普通に表形式のテキストで一覧化して記載しとけや。と。

 

ホテルの予約システムなんかもひどいものですから、この辺は直してほしい。

ただでさえ客足悪いのに、自分で入り口閉ざしてどうすんの

 

人気が出たらどうなっていくのか

ここまで書いていて少し不安になったのは、私がレゴランドをオススメする根拠の大半が「空いていること」に起因している点です。

 

努力が実って客入りが良化したら、チケット価格も引き上げられるんじゃないか。

アトラクションに何十分も並ぶようになり、キャストの対応する顧客数が増えて今の高ホスピタリティを維持できなくなったら、それでも人に勧められるテーマパークでいてくれるのか。

 

 

そして、そんな不安を書いてもう一つ気づきました。

そもそもあの母数なら客入り10倍になっても差し支えないわ。

 

 

 

おちょくるようなことも多々書いてしまいましたが、子どもを連れて行く価値は十分にある場所です。

騙されたと思って、是非皆さんも足を運んでみてください。